2010年04月14日

【invest】

よく目にする『自分に投資する』という言葉。


その感覚が結構好き。



実は5日前にタバコを1ミリに変えた。変える主な要因はただの【体調不良】なのだが、有名な元プロ野球選手の『クモ膜下出血』による死亡のニュースが…衝撃的で、いつもみたいに自分の中で『へぇー』とスルーできなかった。という理由もある。



つい去年までバリバリの一軍出場選手で今年から新人コーチ。



練習中に胸を押さえて倒れ、そのまま…。ありえん。



【自分に投資】。タバコを自分に与えるのは【投資】なのか…。とりあえず僕が初めてタバコを止めようと思ったのは確か。いきなりは無理だと思うので少しの量に抑えることに。



弟が英語を習い始めた。コストは294HKD(3600円)/一時間なのだが高いとか安いとか議論していても、さほど意味はない。飲みに行って、割り勘になった時に【一人3500円を払うかどうか】など悩まない。秒で払うに決まってる。


大事なのは自分に投資するチャンスが巡ってきたら…【すぐにやっちゃうこと】だ。それから自分への投資を継続したいなら、経済的な問題を解消する方法を探ればいい。


もっと安いところが友達の友達の…とか言ってタイミングを逃し、結局何も投資できず時間だけが経過するのは最悪な時間の使い方。ちょべりば(-.-;)



これから何回もクラスに通うんだろうが、弟が始めようと思ったタイミングで始めれたことだけで、既にこの『投資』は勝ちであろう。



仮に

■開始日時:4月4日

■終了日時:12月X日

■合計支出額:108000円(30時間)


と9月に彼が満足のいく自分になれたとする。それからの彼の人生で【今108000円を払い、今やり終えた】という事実が財産になる。以後、このスキルを携え生きてける。



定年退職してから『ずっと行きたかった』という英会話教室に通い始めた。と言われても…反応に困る(-.-;)。時間、もっと有効に使える方法は無かったのか?と。



知ってるポーカープレーヤーの中には、アメリカに住み英語をマスターするために学校に通いながらプレーしてる人もいる。とてつもなく有意義な生活をしていることだと思う。



ストイックさというものは専門的な色が強くなるにしたがって必要。



【出る杭は打たれる】思想が…未だに残ってる文化で生きる僕たち。しかし、その風習は限りなく僕らの可能性を圧迫してる。



もし一人で【出る】のは気が引けると思うなら、同じような考えを持つ人間と共に出ればいい。



とにかく僕は【行動力がある】と言ってる人の自己PRを信じない(笑)。



おそらく一年間に新しく出会う人の数は過去を見てもないぐらいの数になってきてる。しかし【コイツwやばい】と思う人に出会うことなんてそんなにない。



また、新しい人に刺激をもらいたい。



see u later!
posted by “KEN” ken yagura at 06:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

