破産リスクという考え方を用いると、キャッシュゲームポーカーでは一体どれほどのバンクロールを使ってプレーしていけばいいのだろうか。
僕が考える『破産リスクの極めて少なく、かつレートがその金額にマッチしているバンクロール』は
【10000BB】だ。※BB…テーブルに座る資格のある人が最初にベットしなければならない最低額。ビッグブラインドの略。
これは200BBをスターティングバイインとしてプレーする場合。25−50でプレーする人ならば500000HKD。要するに50BUY-INだ。
そしてもう一つ大事なのがスタックに対してレートはマッチしているか、だ。1000万HKD持ってる人が10−20でプレーしても、勝っても負けてもバンクロールに何%の変化も無いのだ。わかり易い言い方をすれば勝っても嬉しくない、負けても痛くも痒くもない。もし【楽しむ】という目的でないなら、破産リスクが極めて少なく、かつマッチしたレートでプレーし続けるべき。
しかしそれは50−100までの話。100−200,200−400からは10000BBのバンクロールでは危険だ。それは【最初に購入出来る金額がノーリミット】になるからだ。だがそれだけでは破産リスクはさほど変わらないような気がする。が、違う。プレーヤーは【仕事としてプレーする人】…そう、相手はほぼ【プロ】になるからだ。
なぜ『ほぼ』なのかは、不思議と毎日毎日『いっちょ一番高いテーブルで運試しやっ』だとか『自分の地元でいつもやってるレートはもっと高いわっ』とか言ってやって来る…通称ホニャララがいる為。
といっても勝率が50%に満たなければ、いつか破産するのです(涙)。
これを読んでいる人の中には
■言われなくても分かってる
■勝率が高ければ、バンクロールはそんなに要らない
■ポーカーはネットでやるもの
など、いろんな事を思いながらも読んでくれているのだろう。
僕はネットでもライブでもどっちでもいいと思うのだが、顔や年齢や服装、言葉でも【プレーヤーズスキル】は透けると知ってる。若い奴は強い説は常識だし、ベットする時『レイズ』って言っちゃう奴は99%ヘタイ(まじ)。
あと本読みながらプレーしてるやつからはチップ取れないから気をつける。まあこれはオカルト過ぎるか…。
ネットでは12テーブルプレーできる人もいるみたいだがライブは1テーブルのみ。だがそれは相手も同じ条件だもんな。
もしポーカーで…自分や嫁、親、兄弟、子供、彼女などみんなの分まで…またはポルシェを乗り回す為に稼ごうなどと本気で思っちゃってる【くれいじー】が日本語が通用する範囲にいるならば、このブログも存在する価値が少しある。英語で言いたいこと全部言い切れないからな…間違ってるとか言われるし!!しかし、ポーカーで金を稼ぐのは簡単ではない。ほんとに。
友人にライアンという素晴らしいプロギャンブラーがいる。翻訳家という表の顔も併せ持つが、本業はやはりポーカーだ。
彼もまたほぼライブのプレーヤーだが、レイク(コミッション)にはとにかくうるさい。そして、ヘタイやつらとテーブルを囲むのが上手い(笑)。
どうせ自分は勝って、相手の何人かは負けるのだから…うざい奴になってはいけない。彼はそこらへん、まじプロや。めっちゃうざくないから。やっぱり、勝つにも良い雰囲気を作って勝たないと次に繋がらない。そういったセンスも必要だろう。
とはいっても、ぶっ壊れてるから尊敬してるわけではないが(微笑)。
それとポーカーをプレーするのに大切なことがもう一つあると思っている。『自分が勝つだろう』と想像できるテーブルでやることだ。
もしテーブル上の誰かに尊敬の念を抱いていたり、自分ではこの人たちには敵わない。などと思っちゃったりしちゃったら、やんないほうがいい。
僕は【こいつは強いから相手にしない】と認定するプレーヤーが、僕を除き過半数を超える場合プレーしないことにしている。おのずと勝率は上がるし、メンタル面でも優位に立つ為だ。
さて週末だ。
see u later..