2010年03月22日

【重慶大廊】

って知ってる?


Hong Kong で最も換金率の良いmoney exchange がある。と言われている。



『チョンキン・マンション』と検索したら出てくるが、そやって言うだけでは絶対に通じない。なんでもいいけど『チョンキンマンション』という語呂がキモい。



んで、もしも行くならtaxiに漢字を見せればOKです。九龍サイドにある。



【Hong Kong Day 1】



友達の家に住ませてもらうはずが…



『今日だけはムリ』という『あっ、そうなんや』と言うしかない拒否りにあい、しぶでホテルに滞在する羽目に。



bagを持つ手の疲労度がリミットに達していたので適当に目につく所にチェックイン。




ここで問題が発生。




高い(怒) 最初『フォーシーズン』という有名なホテルに行くと、1番安い部屋が





4700HKD(役6万円)!!




ウ〜ン。うん!払えません(゜-゜)。ふざけてはダメだ。僕みたいな人の為に、ライトcourseみたいなのも取り入れるべきだ。



ホテルのrankを分けるのに、星ってのがある。なんでも他にマンダリンオリエンタルなど5つ星のホテルがいっぱいあるのにフォーシーズンは6つ星なんだと。適当に増やすなよな…。基準がグダグダになる(怒)



まあ実際にはペニンシュラホテルというのが最高級らしいが、関係の無い話だった。



taxiに聞いたら『日本人は日航ホテルに行け、安いから』と。調べたら実際安いが日航ホテルも5つ星なんだと。マジで星の意味がわかりません。伝統や格式でrank分けされてるのか、賄賂的なモノでホテル側が星を星屋?から買ってんのか…。




部屋の質や清潔さやサービスのみでrank分けしたほうがいいのに。意味ねぇ。



【Hong Kong Day 2】



家を借りる為に香港サイドのQueen's RD つーとこに移動。友達がフィリピンに行ってる為、お母さんが鍵を持って来てくれた。(そういえばAPPTManilaだ、全くもって忘れてた)



この地区は日本でいうと港区、渋谷区、目黒区、に千代田区をぶっかけた感じ。説明がヘタイんだが、まあこれ以上Hong Kong でいい場所(暮らす上で)は無いと思う。主観だが…。



でもなんか街並みが都会過ぎる気が…。東京慣れした日本人がマカオで華やかさに酔うのはわかる。だがマカオで都市力?の凄まじさみたいなのを感じる事はない。開発してんだなぁ。完全にカジノリゾートにすんだなぁ、ぐらい。



Hong Kongの都市力はおそらく東京をも凌ぐ。間違いない、どっこいどっこいかそれ以上。



やはり日本の大都市『東京』という場所を、今までどれ程【都市】として上に見ていたかわからんが、多分自分の中の物差し的な何かがまた一つ歪まされた。



モヤモヤしていたのでネット上で『world city rank』で検索したらオモロイdataが!


http://www.lboro.ac.uk/gawc/images/world2008t.jpg




東京は12Levelに分類すると上から2番目。その中でもSydneyより上でSingaporeより下。マジかよ(汗)



何を基準にしたrankかいまいち不明だが、Hong KongはAlpha+というrankでもトップ。やはりその上にはNew yorkとLondonがいた。



オモロイw 名古屋とマカオが同じや。やっぱりこのdataでも大阪は名古屋より一つ上。



ヤバイ、また大人になってまった。つうか普通に次のAPPT Macau で30歳になっちゃうからな…。ツイてないな(微笑)



mainは40000HKD(約50万円)と少し高いが、アジアで最大のTitleなのでしょうがない。もちろん出場する。



今日も20時からHKPH(Hong kong poker house)でやります。キャッシュゲームがんばろう。



see u later..
posted by “KEN” ken yagura at 20:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。