2009年10月23日

【value】

091021_174644.jpg人間の価値や優劣というのは年俸や所得でも表すことができる。



タイガー・ウッズは価値のある人間だし、ヒモは価値の無い人間。



『金持ちのところに金は集まる』とは上手く言ったもので、それは世の中の多くのシステム、そう不動産や株式への投資などでの成功者が大金を掴んでいるイメージが強烈だから。




しかしそれは事の一部分しか見てない。実際には多くの金持ちが投資や高額悪徳商法、更にはギャンブル市場のカモにされているのが現実。




金持ちにはAとBがある。



Aとは…生まれた時点から金持ち



Bとは…自分が仕事を始めるようになったことに依っての金持ち



の二つがある。




ここではAとBのどっちが優秀かという話ではない。ただ宝くじやギャンブルを除けば二種類に分類できるということ。



僕は生まれてこのかた一秒も金持ちではないので、ハッキリ言ってそういう人達の気分や思考が分からない。



だが僕なりに【金持ち=優秀】という式を用いて分析すると、


A…金持ちになり得る優秀な遺伝子を持ってる可能性が高いのと、人生という戦の為にあらかじめ用意された銃弾を持っている


B…戦に参戦する為に仕事をし銃弾を備えた




だから…





AはBより危険性が高い。なぜなら、遺伝子は全てそっくり伝わるわけではないから。Aが破産したらどうなるか知らんが、Bは破産しても何とかなるっしょ。既に今世で一つステージをクリアしてきてる猛者だからな。



最初に人間の価値が所得で表せる。と言ったがあながち間違ってないんではないか。



もっとも、職種によって『average』というものがマチマチだから【所得がその職種のaverageからみてどうか(±いくらか)】が査定基準となる。



『あの人は貧乏だけど立派な人』と称される片田舎のオッチャンなどは…




『もし人生をやり直せるならあの時に戻ってこういう選択をし、この仕事をする』みたいな、後悔がある人もたくさんいるだろう。



なぜなら一般人に比べ人格者だと言われる人は、向き不向きが激しいから(順応性に欠ける)。本当に自分にマッチしたものでなければその素晴らしいであろう人間の力そのものが発揮でけへん。



ちなみに『金持ちはハゲが多い』らしい

※【なぜグリーン車にはハゲが多いのか#より参照】



写真の原監督はこの中年期に、その価値をどんどん上げている。野球選んで良かったね。


see u later!
posted by “KEN” ken yagura at 20:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。