2009年10月09日

【bank balance】

今更だけども巨人がシーズンをいっぱい残して優勝を決めた。まぁこれは途中からみんなが分かってた事。だけどヒリヒリするような熾烈な争いが見たかった(パソコンの速報でだけどな)。



さておき『mid autumn festival』をこの上ない形で締めくくることができた。



最大の理由は『playerの質とバンクロールの豊富さ』である。バンクロールとは客がプレーに使用するお金、即ち『財布の厚み』である。



それと短期の旅行で来る人と、週一か週二で来てる人ではやはりスキルにも多少差があるかもしれない。








話は変わるが、ポーカープレイヤーの友達と電話してるときよく【お互いのスタック確認】が入る。



スタックとは持ち金(チップ)のこと。バンクロールだね。




半年くらい前まではお互いのスタックは透けていた。だがここにきて彼は『いや、言えないッスわ』と言うようになった。










流石に…全力で調べたくなる。



会話の中にヒントがあるはず!何かボロを出すはず。と集中して罠にはめようとしてみる。



しかしどこか余裕があるから、次第にムカついてくる。



『底が知れない男になろうかと』とかホザク…。





めっちゃ刺さればいいのに♪




だがそう簡単に負けるプレイヤーではないと思うので、どうせなら10億円くらい溜め込んでてほしいな。




まあ300年くらいプレーしたら貯まるかもな。




それと言うのも、今ポーカープレイヤーの質がグングンと上がってて、平日などは1番高いレートのテーブルなんか8.5人が鮫で0.5人が魚という感じ。




もはやプロ達のスタックの削り合い。僕は流石にそんなテーブルでやろうと思うほど思考回路が壊れているわけじゃないので、比較的『安全』なテーブルでやっている。




コミッションが1table一時間につき5000HKD(60000円)程取られていく計算になるので、平均8時間プレーするとなると一人5万円払う計算になる。



コミッションは魚(負ける人)が払ってくれる。というのがポーカープロの常識。やはり全員がgood player とわかっているテーブルでは出来ない。



誰かが言ってた良い言葉。


『fishのいないテーブルに座ってる自分はfishだ』








これかなりいいでしょ?mixiの【好きな言葉】とかいう欄これに変えとこ。






【本日のHighlight△編】


NLH 50-100 10players stack 38000 LP にて【45s】




UTG ストラドル(200)

MP1 fold

MP2 call

MP3 fold

i call

LP2 fold

LP3 fold

CO fold

DP call

SB call

BB call













UTG raise 1500

MP call

i call

他fold


3players



flop【J67】rainbow



UTG bet 2400(pot5000)

MP fold

i just call

pot 10000




turn 【J67K】2spade i have 2spade again!!


he check(stack70000)

i bet 7000

he call


river 【J67KK】K pair the board


he check


i go all-in to 27000(pot24000)



he was thinking 2minutes.







fold...









キタコレ♪




【解説】ヘッズアップになった奴はこのテーブルの中では1番デキル人。


ターンは、降ろせる確率50:50ぐらいでリバーもしブラフ出来るcardが出た時に『キズ』にならない程度にbetした。


仮に降ろせなくても30%程絶対に勝てるcardを引けるのでno problem.



恐らく彼のハンドは88 99 TTぐらいだろうと思う。


しかしターンをcallされてリバーはrunner runnerのpair the board.



仮にJを普通に持っているならリバーのバリューベットなどで降りてくれる相手じゃない。


middleのpocket pairならほぼ確実に降ろすには27000全部打つしかない。



Jpair the boardに次いで Kpair the board はかなりブラフベットを打ち易いcardで、2 4 5 でも打てる。




たかがブラフだが終わってみればHighlightだったぜ。





最近勝つ場面ばっかだから次回は▲編(負けるHighlight)を書きます(微笑)




see u later!
posted by “KEN” ken yagura at 15:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

