2009年02月24日

性格が…

どうも。ひねくれマンです。


ははは…。


なんかポーカーし過ぎると頭おかしくなってくるん。


なんか私生活でも、コイツがこう発言するときはこういうふうに思ってる。

とか、前々からそういったリーディングはできたほうだが最近は意識的に読みにいっちゃう。


くせになってるからくせを抜こうともがいてます…。
まあもともと性格がひねくれ寄りなんで、いまさらといえばそれまでなんだけど。


これ以上は求めてないからさ。



脳に違う刺激を与えるためサイクリング始めようと考えてます。
posted by “KEN” ken yagura at 10:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

時代は西だ。

大阪上陸やで!


ふははw 大阪陸上みたいや


しかしファッションがまじイカスわー〓

さてかっちょええ服でも探しにいこ
posted by “KEN” ken yagura at 21:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

プロフェッショナル

ポーカーにおいて、プロフェッショナルの基準になるものは何なんだ。


麻雀では「luck」対「skill」の比率を、8:2とか7:3とかいうが…、ポーカー(cash game)は麻雀より技術介入の余地があると僕は考えてる。


しかしなんかのtournamentで優勝した後に、○○tournament取ったプロです。とか言われても、そんな信頼度の低い情報で決めていいんかいな!と思っちゃいます。


だから「プロ」というのは、cash game では、時給がいくらあります。だとか、ハイステークスでプレーしてて収入が計算できるようなプレーヤー。

tournamentでは○○で優勝しました、じゃ計れない。だから○times final table が一番いい数字になる。

もっというとfinalまでいく確率とか。


なんでこんなん書きたくなっちゃったかというと…









ジェイミー・ゴールドがハイステークスポーカーにて下手過ぎる為、TILTして書いたった!


やっぱへたいプレーヤーはリスペクトされてる感がテーブル上でまったく無し…。


おわり
posted by “KEN” ken yagura at 20:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

バッドビート

660$ buy-in tournament 9players cut-off にて AA が入る! stack 8700

UTG call(400)
MP call

僕raise 1500

DP fold

SB Re-raise 3300

みーんなfold

僕 Re-Re-raise 5500(残り3000くらい)

SB quick call


この時注意するpointがあるとすれば一つだけ。

絶対に逃げられないこと!

こちらは相手に何を持たれていても、ヘッズアップでは80%程度の勝率は持ってるのが明らかな状況。

にもかかわらず、こちらのoriginal raise に対し Re-raise できるハンドと考えると、中途半端に強いカード。

まあAKorANYPP となる。

しかしせっかくRe-raiseしてくれた(相手の結果的なミス)のでRe-raiseしなければヌル過ぎる。

just call のスロープレーをするストラテジィもcash gameではあるのだが、このショートスタックでやる優位性がない。


まあ結果フロップ 67Q のレインボーで向こうからオールインしてくれる。

僕call

show AQ and AA

まあリバーであっさり4%引かれる。


このバージョンはつねに向こう8%くらいしか勝率持ってないから


しかしtournamentなのでそこまでアツクなし。

cash-gameだったらぶっささる型なのだ。


あと豆知識を一つ。

cash-gameのプリフロップにて相手のレイズに対してこちらがリレイズしたとき、相手がquick callだったら相手のハンドは弱い。

ちがうな…弱いっていうか少なくともリレイズに対してリリレイズする気なし。もしくは出来ないハンド。

プレーヤーズインフォメーションとの組み合わせでハンドの強弱はある程度リーディング可能なので、注意してプレーしたほうがよいと思う。


see you next.
posted by “KEN” ken yagura at 07:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

めちゃ。

寒い…。

三重県てまじで寒いんよ!
僕がウロチョロしてるのが何を隠そう「四日市」っつうとこ。


誰にでも「三重県てどこ?」と言われるので何となく三重のイメージ的なワードを僕目線で並べます。


「伊勢海老」「伊勢神宮」「長島スパーランド」「鈴鹿サーキット」「真珠」「松阪牛」「湯の山温泉」


どうですか。さすがに知ってるっしょ?

ちなみに最後の「湯の山温泉」なんですが、超地元なんであんまし有名じゃないけど書いときました。



ということで、三重県四日市市は名古屋駅から近鉄特急で27分で来れますのでヒマな人は訪れてマネーを落として帰りましょう。
posted by “KEN” ken yagura at 14:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

ポーカー人口

日本人でいったい何人の人がpokerをプレーしているんだろうか。


アメリカでは、小さな子供に「将来の夢」を尋ねると、プロフェッショナルポーカープレーヤーと答える子供もいるらしい(まじ)


まず僕の体感では、田舎ではまず「テキサスホールデム」を知っている人は極めて少ない。

しかし、ポーカー(5card drow)の事はみんなが知っている(と思う) 。


僕が海外でプレーを始めてから哀しいほど知らされたのが、「日本人ポーカープレーヤー」の異常な少なさだ。


原因は、環境がない、知らない(ホールデム自体)、知らない(ルール)、周りにできる人が少ない等など…。

それに日本人特有の英語力の(はんぱない)無さも加わりますます海外でプレーするなどありえないのだ。


そこで話は続くのだけど、最近日本のポーカーを支えてくれている人達に知り合った。しかも関東、関西どっちもだ。


僕(とか僕の友達)は特別金持ちなわけでもない。だから団体を運営したり、コミュニティーを広げて繋げてポーカーを盛り上げていくといったことが出来るわけでもない。


ただプレーするだけなんだから。


そういった日本にいるポーカー関係者が環境を整えてくれている。


まじありがたいわ。


いっぱいポーカーバーとか出来ればオモロイのにな!
posted by “KEN” ken yagura at 10:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

整理整頓

が済みつつあります。仕事のね。

しかし問題は山積みだ。



まず、家がない。



すこぶる快適の真逆です!



きょうは朝まで職場にいて終わってからラブホでねました。



それとバレンタインなのに今年は一個ももらってないんですけど…。別にチョコレートなんかクランキー以外はクソだと思っている僕ですが、寒すぎて終わってる感は否めない。


まあ日本は僕にシビアだからしょうがなし。

マカオなら5個はもらえそう(リアル)



というわけで気を抜かず仕事メインの日常をやってます。


明日は服がなんもないから服買うぞー


fin
posted by “KEN” ken yagura at 21:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

organize life

このたび僕は、人生の一つの転機をむかえる。

自己分析では僕は悩みこむタイプではなく、動物的感覚で自分のすべきことを判断して実行するんです。


しかしながら、my life すべてが思い通りになるわけない。僕ももちろん一人だけで生きてはいない。そして現実に自分の中で最強と思われる現状を続けることがいま困難になっている。


だがそういう局面において大切なのは、いち早く気付くことと、迅速な行動力。


自分自身で満足のいく人生は僕の中ではすぐできる。しかし、人の人生を左右する可能性がある。

少なくとも、僕の周りに存在してくれる人の人生は変化した。


「責任感」という言葉があるが、それは僕が嫌いな言葉の一つだ。


人生で後悔がある人間ならわかる。


後悔とは「あの時こういう選択をしたから失敗だった」というものじゃない。


自分の選択は認めなければならない。意識があるのだから。


罪は、自分自身の人生においての各選択を、満足いくものにしていけなかった自分のパフォーマンスにある。


「やりたいことだけやる」。

現時点での自分の力を使い、my best performance を常にすることができなければ…、不可能だ。


意味のわからないことを長く書いたが…


後悔するような人生にしたくなければ自分のやれること、やるべきことを考え、常に自分のベストパフォーマンスをするのだ。
ということがいいたいのです。


I lost a most important person for my life. But I never want to reglet any more.

now, I just want to say I hope we never regret each other.

I'll do my best for everything. You too,please.



僕は文化人でも作家でもないですが、このblogを通じ僕の全てを遺したいって思っています。


人生は長くない。このblog読んでくれている人がいるなら、その人たちに言いたい。みなさんも後悔しない行動をしてください。



近々Pokerを続けるかどうかを決める。自分自身では答えは出ている。


やるなら中途半端にしたくないのだ!


see you later!
posted by “KEN” ken yagura at 22:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブホ(意味わかめ)

10$-20$ 7players MPにてA9s


リンプしてみる。

5人プレー

フロップ 569 (スペード2)

前二人check

僕BET 100(100)

カットオフfold

ボタン(スムーズ)call


ターン 3 ハート

僕BET200(300)


ボタンRaise 400



??


このダブルはターンの3が何かハンドに影響を及ぼした事を意味する場合が多い(フロップストレートも同じプレーされる場合あり、セットのスロープレーもあるっちゃある)

がノイズの多いプレーヤーなので勝ってそう。call



リバー K クラブ


僕check


ボタンall in 56000(ポット110000)


僕call(勝ってそうだし見たいのもある)


ボタン K9 ハート




何してんのー



Kスペードが若干怖かっただけなんすけどね…


まあいいっす!
posted by “KEN” ken yagura at 04:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

HKPH!come back

以前、香港でポーカールームやってる友達がいると書いた。今香港空港なんだけど、フライトの時にはだいたい立ち寄る場所が香港にある「HKPH」〜Hong kong Poker Room〜ってとこ。


50−100 7players スタック45000

BBにてAA。


コール×3

僕raise 450

MP(オッチャン)ひとりcall


ヘッズアップ!



フロップ K75 レインボー

僕BET 1000(pot1150)

MPcall


ターン 5 ダイヤ


僕BET2300

MP悩みcall


リバー9 ダイヤ

僕BET4500




オッチャンcall!


I show 「AA」


オッチャン show 「K6」!!


ププッ、AKとまでは言わないけどせめてKTかKJくらいだと思った。


とか思ってたら…



「flash」でやんの。


raiseしてくんないから余裕のKバンバンだと思うじゃんか!


ターンのボトムpair the boardで余裕こき過ぎて、オネーチャンにレッドブル代金とか払いながらプレーしてた。
でもリバーはKだけはやめて!と願ってて、他何が出ても勝ちだと思ってたのが甘かったね…。



runner runner。 1番取られるパターンだけraiseされなくてよかった!


そんなかんじで大勝のHong kongでした。


めでたしめでたし。

では東京戻ります!
posted by “KEN” ken yagura at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

So Many Things!

しばらく更新してませんでしたが…いろいろとあったんです。

まずLABO研修旅行編。

去年は僕以外全員負けた「マカオ研修旅行」。何故に慰安旅行ではなく研修旅行なのか。

いわゆるあれです。僕は彼らに必要以上に奢るというか、お金を出すつもりはさらさらなく、逆に自分のお金でいろいろとやった事ない事をやってこそ身になることがあるんではないのでしょうか!っていう考えのもと、研修旅行と名付けられています。(ただ奢りたくないからという訳でもないのです)

みんな色々とギャンブルするのかなと思ってたけど、ブラックジャックばんばんで、BETがでかめ。

自己責任のもとしている事なのでいいのですが、計算上では勝つことが不可能なゲームなので少し心配ではある。

しかしながら今回はみんな調子よさ気…。ましてやLABOの女の子もいるんだけどその子なんか一万か二万円(850〜1700HKD)で始め、2日目には14000HKDになってたんだ。

ディーラーからチップがつけられるたびに喜ぶ姿はほほ笑ましいかぎりなのだが、サレンダーしたときに自分のベット額の半分を返される時まで喜ぶ姿が痛々しい。が、ルールわかってないからしょうがなし。


男の子たちは終始ブラックジャックのテーブルから離れない(予想通り)。

しかしながらみんな強い。ベーシックストラテジ−(基本戦略)すら知らないので教えながらのプレー。

それでも200jベットするたびに4j程度負ける計算になる。一時間につき30ゲーム程度消化するので→200jベットの2boxだと8j負け。240down/1h となる。
一日10hプレーとすると▲2400で、3日で▲7200HKD(9万円)となる。

しかしK君は初日+9000HKDという輝かしい成績をおさめ、まさかの大勝を期待させてくれたが、翌日からプシューとなる。

D君とF君は二日目にティルト(ぶちギレ)し3000HKDベットなどしていました。

しかしそれが浮上のきっかけとなったかしらんが噴いてた。


なんだかんだで80%の人がハウスゲームで勝ったというのはでかいんです。


最終日になり、頼んだよと送り出す。

しかし、彼らはまだまだ未熟でした。



飛行機に乗り遅れるという、MAXやってはいけない事をやっちゃいました。


これはダメだね。もう一生やんないと思うからいいっちゃいいんだが…。


なにはともあれ全員無事夜中の便で謎に羽田まで帰ったらしいのでまあ一安心です。

僕はいろいろと日本でやることができたので明日の便で東京に戻ります。

では。
posted by “KEN” ken yagura at 01:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

So Many Things!

しばらく更新してませんでしたが…いろいろとあったんです。

まずLABO研修旅行編。

去年は僕以外全員負けた「マカオ研修旅行」。何故に慰安旅行ではなく研修旅行なのか。

いわゆるあれです。僕は彼らに必要以上に奢るというか、お金を出すつもりはさらさらなく、逆に自分のお金でいろいろとやった事ない事をやってこそ身になることがあるんではないのでしょうか!っていう考えのもと、研修旅行と名付けられています。(ただ奢りたくないからという訳でもないのです)

みんな色々とギャンブルするのかなと思ってたけど、ブラックジャックばんばんで、BETがでかめ。

自己責任のもとしている事なのでいいのですが、計算上では勝つことが不可能なゲームなので少し心配ではある。

しかしながら今回はみんな調子よさ気…。ましてやLABOの女の子もいるんだけどその子なんか一万か二万円(850〜1700HKD)で始め、2日目には14000HKDになってたんだ。

ディーラーからチップがつけられるたびに喜ぶ姿はほほ笑ましいかぎりなのだが、サレンダーしたときに自分のベット額の半分を返される時まで喜ぶ姿が痛々しい。が、ルールわかってないからしょうがなし。


男の子たちは終始ブラックジャックのテーブルから離れない(予想通り)。

しかしながらみんな強い。ベーシックストラテジ−(基本戦略)すら知らないので教えながらのプレー。

それでも200jベットするたびに4j程度負ける計算になる。一時間につき30ゲーム程度消化するので→200jベットの2boxだと8j負け。240down/1h となる。
一日10hプレーとすると▲2400で、3日で▲7200HKD(9万円)となる。

しかしK君は初日+9000HKDという輝かしい成績をおさめ、まさかの大勝を期待させてくれたが、翌日からプシューとなる。

D君とF君は二日目にティルト(ぶちギレ)し3000HKDベットなどしていました。

しかしそれが浮上のきっかけとなったかしらんが噴いてた。


なんだかんだで80%の人がハウスゲームで勝ったというのはでかいんです。


最終日になり、頼んだよと送り出す。

しかし、彼らはまだまだ未熟でした。



飛行機に乗り遅れるという、MAXやってはいけない事をやっちゃいました。


これはダメだね。もう一生やんないと思うからいいっちゃいいんだが…。


なにはともあれ全員無事夜中の便で謎に羽田まで帰ったらしいのでまあ一安心です。

僕はいろいろと日本でやることができたので明日の便で東京に戻ります。

では。
posted by “KEN” ken yagura at 16:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

